効果的なSEOのための外部対策(自社サイトの外に働きかけるためにやるべきこと)

外部リンクを自らのサイトへ誘導することによってウェブサイトの権威を強化する施策は、ウェブサイトの信頼性、認知度、そして検索エンジンの総合ランキングに寄与するため、SEOにおいて不可欠です。

 

Googleなどの検索エンジンは、ウェブサイトの価値やユーザーのクエリとの関連性を判断する主要な要因の1つとして、外部リンクを使用します。ウェブサイトが他の権威あるウェブサイトから多数の高品質で関連性の高いバックリンクを獲得している場合、そのサイトのコンテンツは価値があり、信頼性が高く、検索結果で上位に表示する価値があるというシグナルを検索エンジンに送ります。

 

SEOにおいて外部施策、いわゆるリンク構築が重要である理由には、以下のようなものがあります:

 

1.検索エンジンのランキングを向上させる:

質の高いバックリンクは、検索エンジンに対して、あなたのコンテンツが信頼に足るものであり、関連性が高いというシグナルとなり、ターゲットとするキーワードやフレーズに対する検索結果での順位上昇につながる可能性があります。

2.参照トラフィックの増加

 他のウェブサイトからのバックリンクは、検索エンジンのランキングを上げるだけでなく、そのサイトからの紹介トラフィックを促進し、全体のトラフィックとエンゲージメントを高めることに貢献します。

3.オンライン上での認知度向上

リンク構築によってウェブサイトの権威が高まると、オンラインでの存在感や認知度が高まり、ユーザーがあなたのコンテンツを見つけ、興味を持つ可能性が高くなります。

4.ブランド評価の向上

ニッチな分野で尊敬されているウェブサイトからバックリンクを獲得することで、あなたのブランドを業界の権威として確立し、ユーザーからの信頼と信用を高めることができます。

5.ネットワーク構築

リンク構築には、他のウェブサイトへの働きかけや協力が必要な場合が多く、インフルエンサー、ブロガー、その他の業界専門家との関係を築くことができ、最終的にネットワークを拡大し、将来のパートナーシップの可能性を広げることができます。

 

それでは、外部施策を個別に見ていきましょう。

 

①外部サイトからのリンク誘因( ウェブサイトの権威を強化する)

A. 共有価値のあるコンテンツを作成する

自然なバックリンクを獲得するためには、同業他社が参考にしたくなるような、高品質で情報量が多く、共有価値のあるコンテンツを作成することに注力します。

 

具体的には、以下の例があります。

1.データ駆動型、研究ベースの記事、または貴重な洞察を提供するオリジナルの研究を発表する。

2.複雑なデータやプロセスを視覚化した、情報量の多いインフォグラフィックを作成する。

3.業界でよくある課題に対処する包括的なガイド、チュートリアル、ハウツー記事を作成する。

 

自然なバックリンクを獲得するための包括的なガイドについては、Ahrefsのこのリソース(競合他社のバックリンクを略奪する7つの実用的な方法)をチェックしてください。この資料では、高品質で関連性の高いバックリンクをウェブサイトに集めるためのさまざまな戦略を取り上げています。

自然なバックリンクの獲得に成功した具体的な例として、Siege Mediaのケーススタディ(私たちの労働の成果)があります。彼らは、コンテンツマーケティングのケーススタディに特化したページを作成し、シェア価値のあるコンテンツをどのように作成したかを説明しています。

 

B.競合他社の分析 

競合他社分析とは、競合他社の戦略、強み、弱みを調査・評価し、改善と成長の機会を特定するプロセスを指します。

リンク構築の文脈では、競合他社のバックリンク・プロフィールを評価し、あなたのウェブサイトに利益をもたらす可能性のある高品質のリンク源を発見することが、競合他社の分析に含まれます。

 

1.主な競合他社を特定する

業界やニッチにおける主な競合他社を特定します。Google検索、SEMrush、Ahrefsなどのツールを使って、ターゲットキーワードで上位にランクされているウェブサイトを見つけることができます。

2.バックリンクのプロフィールを分析する: Ahrefs、Moz、MajesticなどのSEOツールを使って、競合他社のバックリンク・プロフィールを調べます。競合他社にリンクしているウェブサイトを探し、リンク先のコンテンツの種類、使用されているアンカーテキスト、バックリンクの全体的な品質などに注目します。

3.潜在的なリンクの機会を特定する: 分析に基づき、競合他社にリンクしているWebサイトのリストを作成し、あなたのWebサイトにリンクする可能性があります。あなたの業界やニッチに関連する、高品質で権威のあるウェブサイトに焦点を当てます。

4.ユニークで質の高いコンテンツを作成する: 価値あるコンテンツ、魅力的なコンテンツ、ユニークな視点や解決策を提供するコンテンツを開発しましょう。そうすることで、リンクの可能性があると判断したウェブサイトにとって、あなたのコンテンツがより魅力的になります。

5.リンクパートナー候補にアプローチする: あなたのユニークなコンテンツを紹介し、それが相手のオーディエンスにどのような利益をもたらすかを説明し、リストのウェブサイトにパーソナライズされたアウトリーチメールを作成する。礼儀正しく、プロフェッショナルで、過度な宣伝にならないようにしましょう。

 

以下のサイトは、競合分析とリンク構築を行うための貴重なリソースを提供しています。

Ahrefs (https://ahrefs.com) Ahrefsは総合的なSEOツールで、競合他社のバックリンクプロファイルに関する洞察を提供し、潜在的なリンクの機会を特定することを可能にします。

Ahrefs

Moz(https://moz.com) Mozは、Moz Link Explorerを含む様々なSEOツールを提供しており、競合他社のバックリンクを分析し、あなたのウェブサイトのための機会を見つけることができます。

Moz

SEMrush (https://www.semrush.com) SEMrushは、バックリンクプロファイルを含む競合他社の戦略を分析し、新しいリンクの機会を見つけることができるSEOおよびマーケティングツールです。

SEMrush

 

C.インフルエンサー施策

インフルエンサーアウトリーチでは、業界のインフルエンサーや専門家と協力して、インタビューや専門家のラウンドアップ、ゲスト投稿などのコンテンツを作成します。これにより、質の高いバックリンクを獲得し、Webサイトの露出を増やすことができます。

a. 業界内の関連するインフルエンサーや専門家を特定する。
b. 相手と真の関係を築く
c. 相互にメリットのあるコラボレーション案を提案する
d. 高品質で魅力的なコンテンツを一緒に作る
e. 各自のプラットフォームでコンテンツを宣伝する

 

インフルエンサーアウトリーチとリンクビルディングのための参考サイト:

a. BuzzSumo(インフルエンサーマーケティング): 業界で関連性の高いインフルエンサーを見つけるのに役立つツール

b. NinjaOutreach(ウェブ上で最も強力なソーシャル エンジンでInstagramやYouTube のインフルエンサーを検索): インフルエンサーのアウトリーチを効率化し、キャンペーンを管理するためのプラットフォーム

 

D. ブロークンリンクビルディンク戦略: 失われた機会をSEOの勝利に変える

ブロークンリンクビルディングとは、関連するウェブサイトのリンク切れを特定し、価値ある代替コンテンツを作成し、サイト所有者に働きかけてリンク切れを自社コンテンツへのリンクに置き換えるというリンク構築戦略のことです。

この手法は、ユーザーエクスペリエンスの向上に役立ち、ウェブサイトの権威と検索順位の上昇につながる可能性があります。

 

1.関連するWebサイトのリンク切れを見つける:
a. AhrefsやMozなどのツールを使って、自分の業界やニッチに関連するリンク切れのあるウェブサイトを特定する。
b. Check My LinksやBroken Link Checkerなどのブラウザ拡張機能を使って、ウェブページにリンク切れがないか手動でチェックする。

2.高品質なリプレイスメントコンテンツを作成する:
a. リンク切れのコンテンツを分析し、その主要なポイントを特定する。
b. 追加的な価値を提供する、またはトピックをより深くカバーする、新しい、または更新されたコンテンツを開発する。

3.サイトオーナーに働きかけをする
a. ウェブサイトの所有者やウェブマスターに連絡し、リンク切れを知らせ、解決策として代替コンテンツを提供する。
b. 必要に応じてフォローアップを行い、将来の共同研究の可能性を見据えた関係を構築する。

 

リンク切れに関するステップバイステップのガイドについては、Mozによるこのリソースを参照してください。(リンク切れ構築ガイド:初心者から初心者まで)リンク切れを発見し、代替コンテンツを作成し、サイトオーナーにリンク交換の依頼をする方法が説明されています。

リンク切れを防ぐための具体的な例として、Ahrefs (リンク切れの構築: 完全ガイド)によるケーススタディがあります。彼らはこの戦略を使って、わずか数週間で15本の高品質なバックリンクを構築し、ウェブサイトの権威と検索順位を向上させました。

 

②ソーシャルメディアとの融合: オンラインプレゼンスを高める

ソーシャルメディアは、露出、エンゲージメント、インタラクションを高めることで、ウェブサイトのSEOを向上させる重要な役割を果たします。この記事では、SEOにおけるソーシャルメディアの重要性を定義し、すぐに実践できる具体的な方法について説明し、さらに学ぶための参考サイトを紹介します。

 

A. ソーシャルプラットフォームでコンテンツを共有することで 露出とトラフィックの増加

ソーシャルメディア上でコンテンツを共有することで、露出を増やし、ウェブサイトへのトラフィックを促進し、ウェブサイトの検索エンジンランキングを向上させることが可能です。

 

具体的な方法

a. ターゲット層やコンテンツの種類に合わせた適切なプラットフォームを選択する。

b. 見出し、画像、キャプションなど、各プラットフォームに最適化された投稿フォーマットを用いる

c. リーチとエンゲージメントを最大化するために、最適な時間に投稿をスケジュールする。(朝8時、昼12時、夜9時)

d. ハッシュタグやメンションを活用し、認知度を高める

 

ソーシャルメディア上でコンテンツを効果的に共有するためのガイドとして、Buffer (ソーシャル メディア キャンペーン: 2023 年にコンテンツ戦略を活性化するための 6 つのアイデア)の資料をご参照ください。

この資料では、コンテストを宣伝する、インフルエンサーのコラボに投資する、ユーザー生成コンテンツを共有する、思い出に残る瞬間を作る、コンテンツでフォロワーを教育する、コンテンツを使用して顧客に対応する、スケジューリング ツールを使用してソーシャル メディア キャンペーンを管理する、などのヒントが示されています。

 

ソーシャルメディアにおけるコンテンツプロモーションの成功例として、CoSchedule(107のコンテンツプロモーション戦術でブログを宣伝する方法)のケーススタディがあります。彼らは、各種プラットフォームごとの戦術を紹介しています。

CoSchedule

 

B. オーディエンスとのエンゲージメント ブランドロイヤリティと信頼の構築

ソーシャルメディア上でオーディエンスと関わることで、ブランドロイヤリティ、信頼、権威を構築し、ウェブサイトのSEOにプラスの影響を与えることができます。

 

具体的な方法

a. コメントやメッセージに迅速かつプロフェッショナルに対応する。

b. フォロワーに質問をし、議論を促す

c. 画像、動画、投票などのマルチメディアコンテンツを共有し、エンゲージメントを促進する。

d. インフルエンサーや業界の専門家とコラボして信頼性を高める

 

ソーシャルメディア上でオーディエンスと関わるためのヒントとして、Sprout Social (https://sproutsocial.com/insights/social-media-engagement/)によるこのガイドをご覧ください。このガイドでは、コメントへの返信、質問、マルチメディアコンテンツの使用など、エンゲージメントを促進するための実用的なアドバイスが提供されています。

 

オーディエンスとのエンゲージメントに成功しているブランドの具体例として、Wendy’s (https://www.adweek.com/brand-marketing/wendys-twitter-roasts/)が挙げられます。ウィットに富み、ユーモアに富んだツイッターの存在により、広く注目を集め、熱心なファンを獲得し、ブランドのロイヤリティと信頼の向上につながった。

 

C. ソーシャルメディアボタンを活用する ソーシャルシェアとインタラクションを促進する

 

定義 ソーシャルメディアボタンをウェブサイトに追加することで、ユーザーがコンテンツを共有することを促し、露出の増加やバックリンクの可能性につなげることが可能です。

 

具体的な方法としては、以下が挙げられます。

a. コンテンツに最も関連性の高いソーシャルメディアプラットフォームを選択する。

b. ソーシャルシェアボタンを、記事の上部や下部、スクロールするコンテンツに沿わせるなど、ウェブサイト上に戦略的に配置する。

c. ウェブサイトの美観やブランディングに合わせて、ボタンデザインをカスタマイズできる

d. ソーシャルシェアの指標を追跡して、人気のあるコンテンツを特定し、今後のシェア戦略を最適化する。

 

ウェブサイトにソーシャルメディアボタンを追加するガイドについては、Social Warfare(ソーシャル メディア エンゲージメント: 概要と改善のヒント)によるこのリソースを参照してください。この資料では、ソーシャル共有ボタンの重要性と、最大限の効果を得るためにウェブサイトに戦略的に配置する方法について説明しています。

 

結び

本稿は、検索エンジン最適化(SEO)の成功のためにウェブサイトの外部からリンクを誘引することの重要性を強調した記事であり、権威の強化と、ソーシャルメディアの活用という側面について包括的なガイドを紹介しました。日々のサイト改善にお役立ていただければ幸いです。

【お知らせ】
現在ティネクトではChatGPTを活用したマーケティング業務の内製化をテーマとして社内勉強会を行っております。


【概要】
様々な使われ方をされているChatGPTの事例を紹介しわかりやすく分類した上で、実際にマーケティング現場で活用されている実践例を紹介

【目的】
マーケティング業務にChatGPTを活用するためのヒントを与える

【内容】
1.ChatGPTの使い方4つの分類(10分)
2.Webマーケティングの役割は2つしかない(5分)
3.オウンドメディアコンテンツ作成にChatGPTを使った事例 (15分)
4.3.ChatGPTを経営課題の解決に使う:「顧客理解」のための9steps(15分)
4.Q&A(15分)


お申込み詳細・ご相談は こちら「ChatGPTを活用してマーケティングを内製化するための勉強会のご案内」ページをご覧ください

(2024/2/22更新)

 

【著者プロフィール】

安達裕哉

元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。

◯Twitter:安達裕哉

◯Facebook:安達裕哉

◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書