オウンドメディアは、その存在意義からして「成果」がないことは許されません。
なんとなく良さそうとか
面白いからやってるなど
という理由だけで運営していることはあり得ません。
オウンドメディアは必ず企業が運営してい何かしら「売上に貢献する」ことが求められるからです。
ただしオウンドメディアは成果が見えにくくなっているのは確かです。
なぜならばオウンドメディアとはその目的が「潜在層へのリーチ」が目的で運営されているからです。
顕在層に情報を届けた方が売上に貢献できるのではと思われる方もいるかもしれませんが、顕在層へ情報を届けるのはオウンドメディアではなく、リスティング広告や既存の顧客リストにDMで届ける方が遥かに効率的です。
そもそも顕在層以外から顧客を生み出すために生まれたのがコンテンツマーケティングで、手法の一つとしてオウンドメディアが存在するのです。
ではその見えにくくなっている「成果」はどこから生み出されているのでしょうか?
それは記事の中から生まれています。
理屈は簡単です。
記事を読みに来た人の中に必ず将来の顧客(見込み客)が含まれていて、その中から見つけだすことができるからです。
どうやって?
これも実は仕組みは簡単です。
記事の中に自社の顧客にとってメリットがあるオファーを告知すると、そのメリットを感じた人がそのオファーに反応してくれます。
例えば弊社の運営しているBooks&Appsには記事の下に必ず弊社の事業に関連するオファーを告知する通称「お知らせ欄」があります。
Books&Apps記事最下部にあるお知らせ欄↓
このオファーに反応してくれた方が自社にとっての「見込み客」というわけです。
実は弊社のメインの商材である「コンテンツマーケティング支援」の顧客はここから生み出されていて、上記の弊社オンラインセミナーは年間で1000名以上の申込みがあります。
ただしここで大事なことは「見込み客」であって「顧客」ではないことです。
この中に「顧客」が含まれているだけです。
特に弊社のようなBtoB企業の場合は、顧客との契約に至るまでに商談を通して相手のニーズ・予算に合わせてサービスをカスタマイズする必要がありますので、やはり「営業」を必要とします。
web上で潜在層を集めその中から見込み客を発見し顧客化していくことで、これ以上に効率的な方法は他に代替手段がなく弊社にとってとても大事なマーケティング活動となっています。
以上このような仕組みでオウンドメディアは見込み客を発見し顧客を生み出すことで成果としているのです。
(執筆者:ティネクト株式会社 楢原一雅)
—
(文責-ティネクト株式会社 取締役 倉増京平)
ティネクトの地方創生支援-人の移住よりも知の移転-
ティネクトでは創業以来、数多くの地方中小企業様のお手伝いをさせてきました。地方では人材不足が問題と思われがちですが、実際は「人材」の問題よりも先に「知」で解決することが多いと感じています。
特に昨今は生成AIの台頭で、既存の人材とAIの協働の可能性が高まっており、実際それは「可能である」というのが我々ティネクトの結論です。
【ウェビナーのご案内】
地方の経営者の皆様へ!生成AIと既存人材の協働に本気で取り組んでみませんか?
-生成AIにいきなり頼らないでください。社内タスクの言語化が必要です。
<内容>
1.労働市場の現状と人手不足への対応策
現在の労働市場が直面する課題と、それに対する具体的な対応策を解説
2.生成AIを用いた新規顧客開拓の可能性
生成AIを活用して、新たな顧客層を発見しアプローチする方法について解説します。
3.企業の活用事例
日時:
2024/10/31(木) 15:00-16:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込みは
ティネクウェビナーページ
ご覧ください