今日のデジタル社会において、検索エンジン最適化(SEO)は、オンラインでの認知度を高め、潜在顧客を獲得しようとする企業にとって、極めて重要な要素となっています。
特にSEOが重要な位置を占める「コンテンツマーケティング」には、多くの企業が投資を行っており、数々の成功事例が報告されています。
・マーケティング担当者の 82% がコンテンツ マーケティングを積極的に使用しています。( HubSpot マーケティングの現状レポート、 2021 年)
・マーケティング担当者の 60% 以上が、販売を通じてコンテンツ マーケティング戦略の成功を測定しています。( HubSpot マーケティングの現状レポート、 2021 年)
SEOとは、簡単に言えば、特定のキーワードやフレーズで検索エンジンの結果ページ(SERPs)に上位表示されるよう、ウェブサイトを最適化することを指します。
SEOの重要性
ではなぜ、サーチエンジンの結果表示ページへの、自社サイトの上位表示をするための最適化、SEOが重要なのでしょうか。
Google、Bing、Yahooなどの検索エンジンは、ほとんどのWebサイトにとってトラフィックの主要な供給源です。
というのも、インターネットユーザーの大半は、検索エンジンにクエリを入力することでwebの利用を開始するからです。
検索エンジンは複雑なアルゴリズムを用いて、関連性、権威、ユーザーエクスペリエンスなどのさまざまな要素に基づいてウェブサイトをランク付けしていますので、ウェブサイトに多くの訪問者を呼び込みたい企業は、それに合わせて、検索結果の上位に自社サイトが表示されるようにサイトを調整する必要があります。
SEOのメリット
SEOを実施することには、いくつかのメリットがあります。主なメリットには、以下のようなものがあります。
1.トラフィックの増加
関連するキーワードやフレーズで検索結果の上位に表示されることで、より多くのオーガニックトラフィックをウェブサイトに呼び込むことができます。
2.ユーザーエクスペリエンスの向上
SEOは、Googleが推奨しているように、ウェブサイトの構造、コンテンツ、デザインを最適化し、より良いユーザーエクスペリエンスを提供するものです。これにより、エンゲージメントの向上、直帰率の低下、コンバージョン率の向上につながります。
3.ブランドの認知度向上
検索結果で上位に表示されることで、ブランドの認知度や信頼性が向上し、顧客からの信頼が高まります。
4.費用対効果
SEOは、PPC広告などの他のデジタルマーケティングと比較して、比較的費用対効果が高く、長期的かつ持続的にオンライン上の認知度を向上させることが可能です。
MAツールを提供するhubspotは、2022年のマーケティング統計レポートにおいて、ブログを活用しているマーケティング担当者の 56% がブログが効果的であると述べており、10% が最大の投資収益率を生み出していると述べています。( HubSpot ブログ調査、2021 年)
SEOの仕組み
前述したように、検索エンジンはさまざまな要因に基づいてウェブサイトをクロールし、インデックスし、ランク付けします。これらの要素には次のようなものがあります。
1.キーワード
検索エンジンは、ウェブサイトのコンテンツ、タイトルタグ、メタディスクリプションに関連するキーワードやフレーズを探し、ユーザに表示します。
2.コンテンツの質
検索エンジンは、高品質で適切、かつ有益なコンテンツを持つウェブサイトを上位に優先して表示します。
3.バックリンク
検索エンジンは、ウェブサイトを指す外部リンクの数と質を、そのウェブサイトの権威と信頼性の指標とみなします。
4.ユーザーエクスペリエンス
検索エンジンは、ページの読み込み速度、モバイル対応、総合的なユーザーエクスペリエンスなどの要素も考慮し、ウェブサイトをランキングします。
なお、細かい技術上の情報は、Googleの提供する「検索セントラル」における、”Googleの検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について”を一読することをお勧めしますが、当社による、SEOのダイジェスト記事も参照いただけます。
SEO対策の主なステップ
ここでは、SEO戦略の策定に関わる主なステップを紹介します。
1.キーワード・リサーチ
キーワード調査:キーワード調査を行い、ウェブサイトに最も関連性が高く、トラフィックの多いキーワードやフレーズを特定します。
2.webページの最適化
ウェブサイトのコンテンツ、タイトルタグ、メタディスクリプション、内部リンクを最適化し、ターゲットキーワードに沿った、より良いユーザーエクスペリエンスを提供します。
3.外部リンクの誘導
ウェブサイトの権威と信頼性を高めるために、権威ある関連ソースからウェブサイトへの高品質のバックリンクを構築します。
4.測定と分析
Google Analyticsなどのツールを使ってウェブサイトのパフォーマンスを継続的に測定・分析し、改善すべき点を特定し、それに応じてSEO戦略を調整します。
SEO対策を進めるうえでの留意事項
ここでは、SEO対策を進めるうえでの留意事項をいくつか紹介します。
1.質の高いコンテンツを作成する
情報量が多く、魅力的で、共有しやすいコンテンツを作成することは、サイトのユーザに価値を提供します。
また、高品質なコンテンツは、バックリンクを集め、ウェブサイトのオーソリティを向上させるために不可欠です。
事実、検索エンジンの利用において大半のシェアを握るGoogleは、公式サイトで、次のように発表しています。
Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。
2.ユーザーエクスペリエンスを重視する
検索エンジンは、質の高いユーザー体験を提供するウェブサイトを優先的に評価します。そのため、企業はナビゲーションが簡単で、読み込みが速く、ユーザーに価値ある情報を提供するウェブサイトを設計することに注力する必要があります。
関連性が同程度のページが多数存在する場合の検索ランキングにおいては、このページ エクスペリエンスが一段と重要になります。(Google検索セントラル)
3.関連キーワードを適切にコンテンツへ盛り込む
ウェブサイトのコンテンツ、タイトルタグ、メタディスクリプションに関連するキーワードやフレーズを適切に盛り込みます。
4.バックリンクの購入やスパム的なリンク構築は、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があるため、避けます。
Googleによれば、スパムポリシー違反へのペナルティは「インデックス削除」などの厳しい処置がとられるようです。
SEO 業者が有益なサービスをクライアントに提供する一方で、一部の非道徳的な SEO 業者による非常に強引な宣伝や、検索エンジンの検索結果を不正操作しようとする試みが業界の信用を損なってきました。
Google のスパムに関するポリシーに違反する行為は、Google 検索結果におけるサイトのプレゼンスの向上に悪影響を及ぼします。
場合によっては、Google のインデックスからサイトが削除されることさえあります。
(注意事項)
5.SEOの動向に常に敏感であること
SEOは進化し続ける分野であり、検索エンジンのアルゴリズムも絶えず変化しています。そのため、SEO戦略を成功させるためには、常にサイトを最新の動向に合わせてアップデートする必要があります。
まとめ
結論として、SEOはデジタルマーケティングに不可欠な要素であり、ウェブサイトの認知度、信頼性、ユーザーエクスペリエンスに大きな影響を与えることができます。
効果的なSEO戦略を実施することで、企業はウェブサイトに大量のオーガニックトラフィックを呼び込み、ブランドの知名度と信頼性を向上させ、長期的かつ持続可能な成長を実現することができます。
しかし、SEO戦略を成功させるには、ウェブサイトのターゲット層、業界、競合を深く理解し、継続的に改善し、最新のトレンドやベストプラクティスを常に把握することが必要です。
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【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
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