<2025年5月2日実施 ティネクト主催60分ウェビナー>
AIを味方に “伝わる文章、響く言葉” を量産する技術
対象:あらゆる企業のマーケター、クリエイター、企業メディア運営者
このセミナーだからこその5つのポイント
①「AIと人間の最適な分業」が体系的に学べる
②“出力がビミョー”の原因と改善方法がクリアになる
③マーケティング・編集業務に直結する“実践演習”
④AIライティングに“人間らしさ”を加える方法がわかる
⑤マーケター・クリエイターにこそ必要な“生成AIスキル”が身につく
【セミナー内容】
第1部:「AI」×「人間」時代の執筆のすべてをお話します(安達裕哉)
- 1. 材料あつめ
文章生成に役立つ素材と、効果的なリサーチ方法/書籍の使い方 - 2. ペルソナの決定
読者像を明確に設定し、効果的なペルソナを作る - 3. 構成案の作成
読みやすく、伝わりやすい構成とは?
プロンプトに構成指示を入れるテクニック - 4. 第一出力
初回出力を評価し、改善点を見極める - 5. 文体調整
文体とは何か?読者に響く文体への調整方法 - 6. 人間による編集
完成度を高める「人間がやるべきこと」
第2部:生成AIとつくる、強い言葉、響く言葉(梅田悟司)
- 1. なぜ生成AIの出力はビミョーなのか
・生成AIに入力する要素は決まっている
・入力文、プロンプト、ステップ、学習データの影響
・期待通りの出力を得るための「工夫」 - 2. 生成AIを使いこなす戦略と戦術
・プロンプトだけでは足りない!?出力の精度を高める思考法
・フォアキャスティング型とバックキャスティング型 - 3. 実際にやってみよう!
・キャッチコピー、プレスリリースの実演
・マーケティングコンテンツのライブ制作 - 4. マーケター・クリエイターこそ生成AI人材に!
・マーケティング効率化とスキルアップの両立
・生成AIともっと仲良くなるための第一歩
登壇者紹介
梅田 悟司氏
コピーライター / ワークワンダース株式会社 取締役CPO(Chief Prompt Officer) / 武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 教授
コピーライターとしての主な仕事に、ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」、タウンワーク「バイトするなら、タウンワーク。」のコピーライティングや、TBSテレビ「日曜劇場」のコミュニケーション統括などがある。
直近では、日曜劇場『VIVANT』にコミュニケーション・ディレクターとして携わり、作品の魅力を日本中へと広げることに尽力した。
著書にシリーズ累計35万部を超える『「言葉にできる」は武器になる。』(日本経済新聞出版社)がある。
安達 裕哉
ティネクト株式会社 代表取締役CEO/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(累計84万部)
Deloitteで12年間以上にわたり大企業から中小企業まで、業務プロセスの改善コンサルティングに従事。
近年では仕事やマネジメントに関する知識の発信に力を入れ、著書には累計84万部を超える『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)などがある。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営者。編集・経営・AIの三領域を横断し、“人が関わる文章”の価値を再定義。