【5/21ウェビナー】DXも定着、生成AIも使える 現在でもなぜBtoBリードの獲得は 依然として難しいのか?

 

“第一想起”される企業になるためのBtoBリスト戦略セミナー

BtoBマーケティングにおいて、もっとも重要なのは「ニーズが発生した瞬間に思い出されるかどうか」。
しかし多くの企業が“リストの量”に偏重し、“記憶の質”や“接点設計”を見落としています。
本セミナーでは、Books&Appsや自社リスト運用を実践してきたティネクトが、第一想起を勝ち取るための戦略と技術を具体的にお伝えします。

【開催概要】

セミナー名:

DXも定着、生成AIも使える現在でもなぜBtoBリードの獲得は依然として難しいのか?

第一想起”される企業になるためのBtoBリスト戦略

 

  • 日時:2025年5月21日(水) 16:00〜17:30
  • 形式:Zoomオンライン配信(ログイン不要)
  • 参加費:無料
  • 定員:200名

 

【セミナー内容】

第1部:「なぜ“良質なリスト”が必要なのか?」

登壇:倉増京平

  • 「第一想起」の重要性と記憶メカニズム
  • リストの“量”と“質”がもたらす3つの誤解
  • 感情の記憶を蓄積するリスト設計
  • 情報資産としてのリストの定義と価値

 

第2部:「“第一想起”を実現するコンテンツと接点設計」

登壇:安達裕哉(Books&Apps編集長)

  • Books&Apps立ち上げと読者獲得ストーリー
  • SNS・ダイレクト重視のリスト形成手法
  • 記憶に残る記事の3条件(実体験/共感/独自視点)
  • ナーチャリングと問い合わせの“見えない線”の可視化

 

第3部:「リストを“資産”として運用する日常業務」

登壇:楢原 一雅(リスト運用責任者)

  • ティネクトにおけるリストの定義と分類
  • 配信頻度・中身の決め方と反応重視の運用スタイル
  • 「記憶に残る情報」を継続提供する工夫

 

【このセミナーだからこそ学べる5つのポイント】

  1. “第一想起”の仕組みと戦略が明確になる
    「思い出される企業」の裏側には、設計された情報接点と感情の記憶がある。
  2. リスト運用の「本質」が言語化される
    リストは単なる名簿ではない。「売上予測の情報資産」として扱う視点を学べる。
  3. リアルな成功事例に基づいた講義
    Books&Appsの実績や、ティネクトの運用現場をそのまま公開。
  4. 自社のコンテンツ施策が“思い出されない理由”に気づける
    接点の量ではなく“質”に注目したコンテンツ設計法が手に入る。
  5. 施策を“仕組み”として回す具体的なヒントが得られる
    継続的ナーチャリングの運用方法まで学べ、すぐ現場で使える。

 

 

【お申し込み】

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