適切なキーワードを選択することは、SEOキャンペーンを成功させる上で最も重要な要素の1つです。
効果的なキーワードの選択により、コンテンツが検索エンジンで上位に表示され、オーガニックトラフィックを促進し、ウェブサイトの可視性を高めることができます。
この記事では、SEO戦略に適したキーワードを選択するための実践的なテクニックを紹介します。
これらのテクニックは、この分野の専門家が長年にわたって開発し、改良してきたもので、これらを実践することで、すぐにでもウェブサイトの検索エンジンパフォーマンスを向上させることができます。
Googleキーワードプランナーから始める
Googleキーワードプランナーは、Google Adsが提供する無料ツールで、SEO対策に必要なキーワードの検索・選定を支援します。
Googleキーワードプランナーは、次のような機能を持ちます。
〇キーワードの発見
シーズキーワード、ターゲット市場、製品・サービス内容に基づいて、キーワードのアイデアを生成します。
〇検索ボリューム分析
ターゲットキーワードの検索ボリュームの履歴と予測データを取得し、その人気と潜在的なトラフィックを測定するのに役立ちます。
〇キーワードのトレンド
キーワードのトレンドを長期的に分析し、季節的な変動や新たな検索パターンを特定します。
〇競合レベル
Google Adsで入札している広告主の数を調べることで、ターゲットキーワードの競争力を評価します。
〇クリック単価(CPC)見積もり
ターゲットキーワードの平均CPCを把握し、広告コストとROIを見積もることができます。
Googleキーワードプランナー使用のメリット
データの正確性。Google Keyword Plannerは、最大の検索エンジンから直接正確な検索ボリュームデータを提供するため、キーワード調査のための信頼できる情報を確保することができます。
包括的なキーワード提案。このツールは、幅広いキーワード候補を生成するため、新しい機会を発見し、キーワードリストを拡大するのに役立ちます。
カスタマイズ Google キーワードプランナーでは、場所、言語、検索ネットワークなどの要素に基づいてキーワード候補をフィルタリングして絞り込むことができるため、最も関連性の高いユーザーを確実にターゲットにすることができます。
コストと時間の効率性。Googleが提供する無料ツールであるKeyword Plannerは、追加費用を発生させたり、サードパーティのツールに投資する必要なく、包括的なキーワード調査を実施することができます。
参考文献 :Google Keyword Planner: 無料の SEO ツールの使い方“. Search Engine Journal
そして、効果的なキーワード選定の際に重要なのは、検索クエリの背後にある意図を理解することです。
大まかに言えば、検索者の意図を含んだ検索語句(クエリ)には、情報提供、ナビゲーション、取引、商取引の調査の4種類があります。
1.情報提供
検索者は情報を探しています。これは、「アメリカ合衆国の大統領は誰ですか?」というような単純な質問に対する答えかもしれません。または、「ブロックチェーンはどのように機能しますか?」のように、より長く、より詳細な回答が必要なもの。ただし、すべての情報検索が質問として定式化されているわけではありません。
情報検索の例:
「ジュリアン・アサンジとは?」
「マンチェスター空港の行き方」
「ドナルド・トランプ」
「サッカーのスコア」
「 HTML5」
2.ナビゲーション
検索者は特定のウェブサイトを探しています。彼らはすでに行きたい場所を知っています。おそらく、アドレスバーに URL 全体を入力するよりも、Google で検索する方が速くて簡単です。また、正確な URL がわからない場合もあります。
ナビゲーション検索の例:
「フェイスブック」
「 ahrefsコンテンツエクスプローラー」
「 SEO初心者ガイド moz」
「ツイッターログイン」
3.トランザクション
検索者は購入を検討しています。買いモードです。ほとんどの場合、彼らは自分が何を買いたいかをすでに知っています。彼らはそれを購入できる場所を探しています。
トランザクション検索の例:
「マックブックプロを買う」
「 nordvpnクーポン」
「サムスン ギャラクシー s10 安い」
「ラストパスプレミアム価格」
4.商業調査
検索者は特定の製品やサービスを求めていますが、どのソリューションが自分に適しているかについて最終的な決定を下していません。彼らはおそらくレビューと比較を探しています。彼らはまだ選択肢を検討しています。
商業調査検索の例:
「最高のプロテイン パウダー」
「 mailchimp vs convertkit」
「 ahrefsレビュー」
「ロンドンのトップレストラン」
その最後の例は特に注目に値します。これは、多くのローカル検索が商業調査の意図を持っているという事実を示しています。その他の例としては、「近くの配管工」、「シンガポールで最も安いホテル」などがあります。
出典 :”検索者の意図: 最適化すべき見落とされている「ランキング要因」“arefs blog
キーワードを選定する際には、その背後にある意図を考慮し、ウェブサイトの目標に沿ったものを選びましょう。
例えば、商品を販売することが目的であれば、ユーザーの購入意思を示す取引キーワードや商業調査キーワードを優先的に選定します。
また、季節要因を無視することはできません。季節キーワードとは、祝日やイベント、季節の変わり目などの要因で、年間を通して検索ボリュームが変動するキーワードのことです。
このようなキーワードをターゲットにすることで、季節のトレンドを利用し、ピーク時にウェブサイトへのトラフィックを増加させることができます。
季節のキーワードを特定するには、Googleトレンドを使って、特定のキーワードの検索ボリュームを時系列で分析します。これにより、パターンを発見し、ターゲットキーワードへの関心が高まる時期を予測することができます。
ロングテールキーワードを活用する
ロングテールキーワードとは、より長く、より具体的なフレーズで、より短く、より一般的なキーワードよりも競争力が低いキーワードのことです。
ロングテールキーワードをターゲットにすることで、検索エンジンの結果ページ(SERPs)で上位に表示される可能性が高まり、より多くのターゲットトラフィックを引き寄せることができます。
ロングテールキーワードはweb全体のトラフィックの70%を締め、コンバージョン率は高く、このキーワードで検索したユーザーは貴社の製品やサービスに興味を持つ可能性が高いからです。
出典 :SEOで主にロングテールキーワードに頼るべき11の理由
ロングテールキーワードを見つけるには、一般的に上で紹介したGoogle keyword plannerがつかわれますが、SEO難易度を示してくれるAhrefsやSEMrushなどのツールを使って、ニッチに関連するロングテール・キーワードの機会を見つけても良いでしょう。
競合のキーワードを分析する
競合他社のキーワード戦略を調査することで、どのようなキーワードがウェブサイトへのトラフィックをもたらしているのか、貴重な洞察を得ることができます。
競合の上位に位置するキーワードを特定することで、新たなビジネスチャンスを発見し、自社のキーワードターゲットに優先順位をつけることができます。
競合他社のキーワードを分析するには、上で紹介したAhrefs、SEMrush、あるいはMozなどのツールを使用します。
これらのツールでは、競合他社のURLを入力すると、SERPsでの順位や推定トラフィックとともに、そのキーワードのリストが表示されます。
参考サイト :競合他社のキーワードを使用して、5 つのステップでデジタル戦略を改善するSemrush blog
キーワードの難易度は、特定のキーワードでランクインすることがどれだけ困難かを推定するのに役立つ指標です。一般的には、参照ドメイン数、ドメインオーソリティ、コンテンツの関連性などの要素に基づきます。
キーワードを選択する際には、難易度スコアを考慮し、スコアが低いものはランクインしやすい可能性があるため、優先的に選択します。
Ahrefs、SEMrush、Mozなどのツールは、キーワードの難易度指標を提供しており、情報に基づいた意思決定を行うのに役立ちます。
出典 : “Keyword Difficulty: Googleでランキング入りする可能性を判断する方法“ Ahrefs blog
ユーザーエクスペリエンスとコンテンツクオリティを優先する
キーワードの選定は不可欠ですが、それ以上に重要なのは、高品質のコンテンツとポジティブなユーザー体験の重要性を見落とさないことです。
Googleのアルゴリズムは、ユーザーに価値ある、関連性の高い、魅力的なコンテンツを提供するウェブサイトを優先的に評価するからです。
なお、コンテンツの品質評価については、Googleの公式サイトに次のような例示がなされています。
コンテンツを作成する際には、ターゲットオーディエンスのニーズに応え、単純なキーワード最適化にとどまらない価値ある情報を提供することに重点を置く必要があります。
これにより、ウェブサイトのSEOパフォーマンスが向上するだけでなく、ユーザーのエンゲージメントとコンバージョン率も向上するのです。
参考文献 ”より良いウェブのためのページ体験の評価” Google検索セントラル
まとめ
効果的なキーワード選定は、SEO戦略を成功させるための重要な要素です。この記事で紹介したテクニック、および、細かい日々の最適化によって、ウェブサイトの検索エンジンランキングを向上させ、より多くのターゲットトラフィックを誘導し、最終的にオンラインビジネスの目標を達成する可能性が高くなります。
キーワードに関連するツールを利用すること、検索者の意図を理解すること、競合キーワードを分析すること、ロングテールキーワードを活用すること、ユーザー体験を優先することを忘れずに、SEOを最大限に成功させましょう。
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【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
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