競争の激しい今日のデジタル環境において、効果的な検索エンジン最適化(SEO)戦略は、オンラインで成功を収めようとするあらゆるビジネスにとって不可欠です。
何百万ものウェブサイトが注目を集める中、検索エンジンの検索結果で目立つことは、これまで以上に重要です。
検索エンジン向けにウェブサイトを最適化することで、オンラインでの認知度を高めるだけでなく、ターゲットとなるトラフィックを誘導し、ユーザー体験を向上させ、最終的にビジネスを成長させることができます。
この記事では、ビジネスにおけるSEO戦略の重要性と、マーケティング活動においてSEOを優先させるべき理由を説明します。
知名度アップとブランド認知度アップ
計画的なSEO対策は、検索エンジンの検索結果でウェブサイトを上位に表示させ、潜在的な顧客の目に留まるようにします。
GoogleやBingなどの検索エンジンの1ページ目へのサイトの表示は、トラフィックが増えるだけでなく、ブランドの信頼性も高めます。
例えば、検索エンジンの結果ページ(SERPs)の1ページ目に表示されるウェブサイトが、クリック数とトラフィックの大部分を占めることは広く知られています。
Ignite Visibility の調査によれば、非ブランド クエリのランキングに基づく平均クリック率は次のとおりです。
1位 – 43.32%
2位 – 37.36%
3位 –29.90%
4位 – 19.38%
5位 –10.95%
6 位 – 10%
7位 – 5.28%
8位 – 4.13%
9位 – 4.13%
10位 – 3.11%
(出典:https://ignitevisibility.com/google-ctr-by-ranking-position/)
視認性の高さはトラフィックの増加につながります。
検索エンジンのアルゴリズムへの信頼 ユーザーは一般的に、最も関連性が高く権威のあるコンテンツを提供するGoogleなどの検索エンジンを信頼しています。
そのため、ウェブサイトが検索結果の1ページ目に表示されると、より信頼性が高く、信用できるものとして認識されることが多いのです。
実際、BrandVerity社の調査によれば、は、2019 年第 4 四半期に 1,000 人を超える米国の消費者を対象に、「BrandVerity のオンライン消費者検索トレンド 2020」という調査研究を行ったところ、消費者の 54% が、SERP の上位に表示される Web サイトをより信頼すると答えています。
また、BrightLocal社の調査によると、消費者の 76% は、2021 年の 77% と比較して、ローカル ビジネスをブラウジングするときに「定期的に」オンライン レビューを読み、2022 年には消費者の 87% が Google を使用してローカル ビジネスを評価し、2021 年の 81% から増加したことがわかっています。
(出典:https://www.brightlocal.com/research/local-consumer-review-survey/)
ローカルSEOは、特に特定の地域をターゲットとする中小企業にとって、あらゆるSEO戦略において極めて重要な要素です。ウェブサイトをローカル検索に最適化することで、ターゲット地域からより多くの顧客を集め、地域社会におけるブランドの存在感を高め、最終的に売上を伸ばすことができます。
ローカルSEO対策には、地域特有のキーワードでウェブサイトを最適化すること、正確なGoogleマイビジネスリスティングを作成・維持すること、好意的なカスタマーレビューを収集することなどが含まれます。
また、検索結果の1ページ目に表示されることで、業界を代表する企業とのつながりがGoogleの検索結果ページ上で視認できます。このような関連性は、より著名で尊敬される競合他社と同等であると見なされるため、ブランドの信頼性を高めるのに役立ちます。
さらに、オーガニック検索結果で上位にランクされたウェブサイトは、トラフィックを増やすために有料広告にそれほど依存する必要がない場合があります。
というのも、ユーザーは有料広告に依存していないブランドはより信頼できるブランドであると認識する可能性が高いからです。
事実、ある調査によると検索エンジンのユーザーは、オーガニック検索の結果を94%の人がクリックし、有料広告をクリックする人は6%と、圧倒的な開きがあります。
また、検索エンジンのランキングとブランドの信頼性には直接的な相関関係はないかもしれませんが、検索結果の最初のページで強い存在感を示すことは、知名度の向上、信頼、業界リーダーとの積極的な関連付けにつながるでしょう。
したがって、SEOは、あなたのビジネスに関連する特定のキーワードやフレーズに対して最適化することで、ターゲットとなるトラフィックをあなたのウェブサイトに集めることができます。
つまり、オーガニック検索で得た訪問者は、あなたの製品やサービスに興味を持っている可能性が高いのです。
検索エンジンからあなたのサイトを見つけたユーザーは、あなたのビジネスが提供するソリューションを積極的に求めているため、結果として、あなたのウェブサイトのコンバージョン率は高くなる可能性があります。
逆に言えば、今日の速いペースで進むデジタル世界では、SEOに投資しない企業は競合他社に遅れをとる危険性があります。
SEOを優先することで、検索エンジンのランキングを維持し、競合他社を上回ることも可能です。
上位表示は、トラフィックの増加、ブランド認知度の向上、そして最終的には売上増を意味します。SEO対策は、同じターゲット層を獲得するために競合する2つの企業の決定的な要因となり得ます。
費用対効果の高いマーケティング
従来のマーケティングチャネルと比較して、SEOは費用対効果の高い方法でビジネスを促進することができます。
印刷広告、看板、テレビコマーシャルなどの従来のマーケティング手法は、コストが高く、リーチも限られていますが、SEOは、オンラインで製品やサービスを積極的に探しているユーザーをターゲットにしています。
検索エンジン向けにウェブサイトを最適化することで、多額のマーケティング予算を必要とせず、より多くのユーザーにリーチすることができます。
事実、BrightEdge Researchの発表によれば、2019 年にオーガニック検索と有料検索がウェブサイトのトラフィックを支配していることを発見しました。
追跡可能なすべてのウェブサイト トラフィックの 68% は、オーガニック トラフィックと有料検索からのものであり、ディスプレイやソーシャルを含む他のすべてのチャネルを大幅に上回っています。
特に、オーガニック検索の 53% という数値は、BrightEdge Research が分析を行った最初の年である 2014 年の調査で見つかった 51% から上昇しています。
(出典:https://www.brightedge.com/blog/organic-share-of-traffic-increases-to-53)
より良いユーザーエクスペリエンス
SEOの本質的な側面は、ウェブサイトのユーザーエクスペリエンス(UX)を向上させることです。Googleなどの検索エンジンは、シームレスで魅力的なユーザー体験を提供するウェブサイトを優先的に評価します。
これは、Googleが公式に「検索セントラル」にて、公表している事実の一つです。
ページ エクスペリエンスは重要ですが、それでも Google は、ページ エクスペリエンスが劣っていても、全体的に価値の高い情報を含むページを上位にランキングするようにしています。つまり、いくらページ エクスペリエンスが優れていても、コンテンツが優れたページを上回ることはありません。ただし、関連性が同程度のページが多数存在する場合の検索ランキングにおいては、このページ エクスペリエンスが一段と重要になります。
これには、モバイルフレンドリー、速い読み込み時間、簡単なナビゲーションなどの要素が含まれます。
SEOに投資することで、検索エンジンのランキングを向上させるだけでなく、ユーザーにより良い体験を提供し、セッション時間の延長、直帰率の低下、コンバージョン率の向上につながります。
長期的な成果
SEOは、すぐに結果が出るが短期間で終わる有料広告キャンペーンとは異なり、長期的な効果が期待できます。
arefsの調査によれば、1. オーガニックトラフィックには持続力があり、 2.SEOは長期的には安くなる可能性があります。
実際、われわれの保有するtinect.jpのドメインには、広告を全く使うことなく、オーガニックトラフィックで月間数百万のトラフィックが生み出されており、これは広告に換算すると、月間で数億円の価値があります。
一度、検索エンジンの検索結果で上位に表示されたウェブサイトは、SEO対策に投資し続ける限り、その順位を維持する可能性があります。
このように、SEOは持続可能で費用対効果の高いマーケティング戦略であり、ビジネスに一貫した長期的な成果をもたらすのです。
まとめ
結論として、競争の激しい今日のオンライン市場でビジネスを展開するためには、きちんと実行されたSEO戦略が不可欠です。
SEOを優先することで、ウェブサイトの認知度を高め、ターゲットとなるトラフィックを誘導し、ユーザー体験を向上させ、ライバルに対して優位に立つことができます。
また、SEOは費用対効果の高いマーケティング手法であり、長期的な成果をもたらすため、デジタルマーケティング戦略を成功させる上で欠かすことのできない要素です。
SEOに時間、労力、資源を投資することで、ビジネスの長期的な成長と成功を確実にすることができるのです。
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【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
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