Books&Appsが1年間で1,800件ものコンバージョンを生み出している理由

ティネクトはwebメディアBooks&Appsを運営しています。

そのBooks&Appsから年間1800以上ものコンバージョンが発生していることを知っている人は少ないと思います。

 

コンバージョンとは、サイトを訪問した人が商品を購入したり資料請求をしたりすることです。ユーザーが閲覧以外で何かしらサイト内でアクションをすることです。

オウンドメディア運営を中心としたコンテンツマーケティング支援をメイン事業としている我々ティネクトのコンバージョンとは、オンラインセミナーの申込み、資料請求ダウンロード、メルマガ登録です。

 

 

Books&Appsは、毎日2記事ほど投稿される程度の小さなメディアですが、TwitterなどのSNSやgoogleなどの検索をきっかけに毎日約2-3万ユーザーが訪れます。

 

当たり前の話ですが、

Books&Appsに訪れるユーザーのほぼ99.99%は記事コンテンツを読みに来ています。

我々ティネクトもそのようなユーザーに応えるべき日々Books&Appsをエンタメメディアとして運営しています。

 

では、そのようなメディアに閲覧目的で来訪したユーザーがなぜコンバージョンをしているのでしょうか?

いや我々ティネクトがいかにして行わせているのかをここで明かしたいと思います。

 

なぜBooks&Appsからコンバージョンが発生するのか

 

答えは単純です。

来訪者にとって「役に立つ情報を与えている」からです。

ある特定の来訪者にとって役に立つ情報があり、資料をダウンロードしたり、セミナーに参加をしたりするのです。

 

ここで注意しなければいけないのは、来訪したユーザー全員が資料ダウンロードやセミナーが目的で来訪していない、ということです。

きっけは友人のリツイートかもしれないし、スマートニュースのようなニュースサイトだったかもしれないし、気になるワードを検索したら解決してくれそうなトピックを見つけたのかもしれないのですが、そこに自分にとって有用そうなコンテンツがあったから、サイトに訪れたのです。

 

つまりコンバージョンを目的に来訪するユーザーは誰ひとりいないのです。

 

では一体どのようにコンバージョンが発生するかというと

仕組みはこうです。

Books&Appsは記事の最後に必ず弊社からの「お知らせ」があります。

必ずです。

 

ここはいわば我々ティネクトにとっての宣伝スペースです。

この「お知らせ欄」を見た来訪者の中で、興味のある人だけがその内容を読み、本当に必要だと感じた人だけがクリックしアクションを起こします。

これこそが「ある特定」の人々にとっての「役に立つ情報」です。

そして、そのある特定の人々とは、コンテンツマーケティングに興味がある人、その業務にすでに携わっている人々です。つまり我々にとっての将来の顧客となり得る人々です。

 

ただし、何度も言いますが忘れてはいけないのは来訪者がBooks&Appsに訪れている目的は、その人にとって有用そうなコンテンツがありそれを読みに来訪しているということです。

決してこの宣伝スペースを見に来ているわけではありません。

 

だから、「お知らせ欄」は必ず記事の一番下です。コンテンツ閲覧の邪魔をしてはいけません。来訪者の目的を決して阻害してはいけません。読みたかった記事を読み、それ以降読みたくない人は無視すれば良いのです。

 

でもだからこそ私たちはここで堂々と宣伝を行うことができます。

営業対象となるコンテンツマーケティングの支援を必要としている人に向けて直接メッセージを届けることに注力することができるのです。

結果的に月間100コンバージョン以上が生み出されています。

 

Webメディアにとってメルマガは重要なコンバージョンポイント

さらにもう一つコンバージョンとなる場所があります。

メルマガです。

 

ただし、メルマガはメルマガ登録だけではコンバージョンとは言えません。

メルマガ登録してくださる読者は、Books&Appsのメルマガを期待して登録しているのであって、まずはその期待に応えるメルマガコンテンツを発信しなければいけません。↓

ですが、同じリストにも隔週で「セミナーの案内」をお送りしています。

これを我々はメルマガとは別のチラシDMと読んでいます。(まさに新聞の折り込みあったようなチラシのような位置付けだからです)

実は、このセミナー案内は開封率も通常のメルマガと同等の開封率を誇り、月間100件ほどのコンバージョンが発生するほどとても重要な営業ツールになっているのです。

 

つまりメルマガそのものが重要なコンバージョンポイントになっているのです。

 

 

このような方法でティネクトでは直近1年(2021年1月-12月)でオンラインセミナー1119件、資料ダウンロード705件のコンバージョンがありました。

 

コンテンツマーケティング支援を行っている我々もコンテンツマーケティングをしているのです。

コンテンツ記事の閲覧を目的に集まった来訪者の中からコンテンツマーケティングに興味のありそうな人を探し出し(コンバージョン)、さらにその中から我々ティネクトのコンテンツマーケティング支援を必要としているビジネスパーソンに営業活動を行い顧客を生み出すこと。

それが我々ティネクトが行っているコンテンツマーケティングです。

 

以上のようにBooks&Appsを通して我々はオウンドメディア運営支援の見込み客をほぼ100%Books&Appsを通して獲得しているのです。

 

(執筆者:ティネクト株式会社 楢原一雅)

【お知らせ】
Books&Apps及び20社以上のオウンドメディア運用支援で得られた知見をもとに、実際我々ティネクト(Books&Apps運営企業)が実行している全48タスクを公開します。

「成果を出す」オウンドメディア運営  5つのスキルと全48タスク
プレゼント。


これからオウンドメディアをはじめる企業さま、現在運用中の企業さま全てにお役に立つ資料です。ぜひご活用ください。

資料ダウンロードページはこちら↓
https://tinect.jp/library/5skills48tasks/
メールアドレス宛てに資料が自動送信されます。